ヒト・モノ・コト

ハッピーマリーナマルシェ Vol.2

/11月3日(金・祝)に開催されたイベント

ハッピーマリーナマルシェ Vol.2

/11月3日(金・祝)に開催されたイベント

買い物を楽しむ人たちがひと息つける空間となっている三井アウトレットパーク 横浜ベイサイドのセントラルコートが、お祭りのような賑やかさを見せています。こちらは11月3日(金・祝)に開催された「ハッピーマリーナマルシェ Vol.2」の様子。6月にベイサイドラウンジで開催して大盛況だったイベントの第二弾として、今回は晴れて屋外へと飛び出しました。

会場には19ものブースが並びました。シフォンやおむすび、コーヒーなどがいただける飲食ブースから、手作りのアクセサリーや手芸品まで、バリエーション豊かな内容です。横浜市金沢区の名所、名物などをユーモアたっぷりに紹介するご当地かるた「カナかる!」で遊べるコーナーもありました。

好評のワークショップではロゼット作りやランプシェード作りを体験。お抹茶を体験できるブースも子どもたちに大人気の様子でした。ママパパも、子どもたちも一緒に楽しめる、勉強になるのが、このイベントらしいところです。

さらに今回はステージイベントも。風を感じながらのヨガやバランスボール体験など健康増進につながるものから、フルート&ピアノの生演奏、ケアラニ・フラ・スタジオによるフラダンスなど、こちらもバリエーション豊かな内容でした。

 

当イベントを企画・実施したのは以前、このコーナーで紹介した竹岡 望さんが代表を務める「ママ夢ラジオ」の運営会社「株式会社わたしたち」の皆さん。子育てに忙しく、地域で孤立しがちなママたちをつなげる活動がしたい! と、トークテーマの企画からパーソナリティ出演まで自分たちで行うラジオ制作コミュニティを作ったエネルギッシュな方々です。

竹岡さんは「前回よりパワーアップして、1200人以上の方に遊びにきていただきました! 今回のイベントで、出店団体や企業同士のつながりが生まれたり、会場として利用させてもらった三井アウトレットパーク 横浜ベイサイドとの連携をすることができました。

個人、団体、企業とそれぞれの立場で、みんなで地域に根ざした一つのマルシェを作ることが、地域連携につながり、そのエリアが活性化するきっかけを作れたのではないかなと思います。今後もイベントを継続することで、さらに地域連携を目指していけたら嬉しいな、と思います」と語ってくれました。

メイン写真提供:@namiki_meguri(Instagram)

 

PAGE TOP