ヒト・モノ・コト

たけおか のぞみさん

/ラジオ番組プロデューサー・パーソナリティ/一般社団法人夢ラジオ代表

たけおか のぞみさん

/ラジオ番組プロデューサー・パーソナリティ/一般社団法人夢ラジオ代表

たけおか のぞみさんは幼稚園に通うお子さんを持つ、絶賛子育て中のママ。そして、「ママ夢ラジオ」というラジオ番組のプロデューサー兼パーソナリティという顔を持っています。一体どのようにして、ごく普通のママがラジオ番組を持つに至ったのでしょうか?

以前は都内の病院に看護師として勤務し、「昼も夜もない生活を送っていた」という、たけおかさん。結婚を機に横浜市金沢区へと引っ越してきました。結婚後しばらくして看護師を辞め、専業主婦に。ほどなくして第一子を出産しますが、見ず知らずの土地で近隣に知り合いはご主人以外にひとりもおらず、赤ちゃんと二人で家の中にいる毎日、とてつもない孤独を感じていたそうです。

そこで「何かのきっかけになれば」と地域主催の育児教室に何気なく参加してみたところ、同じように孤独を感じているママさんがたくさんいることを知り、つながりができました。この一歩が、後の人生を大きく変えることになります。

「家族のような気軽さで会え、何でも語り合える友達が地域内にいることが、子育て中のママにとっていかに救いになるか、を自ら経験しました。そこで不安を感じているママたちの助けになるようなアクションが何かできないか? と考え、育児教室で意気投合した友人とカフェを開くことにしたのです。
カフェと言っても、スタッフは私たちだけなので営業時間は子どもが幼稚園に通っている日中の11時から14時の間、週に一度程度だけ。場所は、友人のご主人がバーをやっているお店を昼間だけ借りました」

そうしたオープンしたカフェ「縁en」では、ママたちがほっと一息つける場所を提供するだけでなく、新たな趣味を見つけられるワークショップも開催。運営は上手く行きましたが、たけおかさんはすぐに次のアクションを開始します。

「カフェに来てくれるのは知り合いのママたちだけだったので、すぐに頭打ちになってしまいます。利用する人を増やすには、こうした活動を広く知ってもらうしかない。そこで降って湧いたように出会ったのが、渋谷クロスFMという動画配信&インターネットラジオ・
動画配信の会社で、出演者を募集しているという内容のfb投稿でした。出演したら利用者が増えるかな、という期待半分、ラジオへの出演なんてなかなか体験できないのでやってみたい! という気持ち半分で挑戦してみたのです」

渋谷クロスFMへの出演を通じて、広く発信すること、みんなで一つの番組を作ることの面白さに目覚めると番組プロデューサーから、番組枠をひとつ買わないか? という新たな提案が。費用は専業主婦一人ではとても支払える金額ではありませんでしたが、「賛同してくれる仲間を集め、皆で番組料を負担したら、もしかしたらいけるかも」と今までに知り合ったママたちに連絡すると、なんと一晩で25人の同志が集まりました。これが「ママ夢ラジオ」の始まりです。

渋谷クロスFMでの番組スタートを契機につながりのあるママたちから「私の街でもママ夢ラジオを」という声が高まり、横浜中区マリンFM等、全国のラジオ局に拡大。現在では全国7か所のラジオ局で放送されています(現在までに延べ全国10か所のラジオ局で放送、4月からは香川でもスタートし、全国8か所で放送予定)。番組制作は地域ごとに行われ、これまでに参加したママは国内外200人以上という規模に。複数の放送局、地域にわたって番組を制作する「ラジオ制作コミュニティ」となりました。

番組制作におけるテーマは「ママと地域をラジオでつなぐ」こと。子育ての話やお金の話、ときには障害のある子をもつ親の話などシリアスなテーマを扱うこともあります。ラジオパーソナリティとしてリスナーさんの目線で企画を考えること、様々な方が聞いているので一方的な偏った内容や誰かを傷付けるような発信はしないということを意識して番組を作っています。ただ、そうした基本的なこと以外は敢えて制限を設けず、地域ごと、放送回ごとに自由なテーマを設定しています。それは「いろんな考え方があっていい」という多様性を発信することこそ、現代のママたちにとって必要なことだと、たけおかさんは考えているから。

ラジオに出たい、という人が出演し、番組制作もコミュニティ運営も、すべて志願者を募って行います。番組購入費用等のコストも参加者自らお金を出し合うスタイルでやってきました。だからこそ主体的な参加を促せた、やり甲斐につながった、とも言えますが、これからはママたちの負担を減らすためにも、応援してくれる企業を少しずつ増やしていきたい! と、たけおかさんは熱く語ります。この熱意と行動力こそ、多くのママたちを引き寄せ、賛同者を増やしてきた原動力に違いありません。

ママ夢ラジオ
https://mamayumeradio.com/

横浜金沢区100人会議の運営メンバーとしても参加中!「100人カイギ」

PAGE TOP