ヒト・モノ・コト

時東ぁみ防災ミーティング企画『 親子で歌おう!笑おう!学ぼう!みんなでBOUSAIキャラバン』

/三井アウトレットパーク 横浜ベイサイドで開催されたイベント

時東ぁみ防災ミーティング企画『 親子で歌おう!笑おう!学ぼう!みんなでBOUSAIキャラバン』

/三井アウトレットパーク 横浜ベイサイドで開催されたイベント

時東ぁみ防災ミーティング企画『親子で歌おう!笑おう!学ぼう!みんなでBOUSAIキャラバン』と題されたイベントが、三井アウトレットパーク 横浜ベイサイドで開催されました。7月2日(日)と9月3日(日)の2回にわたって開催され、大盛況となりました。

このイベント、タレントであり防災士の資格をもつ時東ぁみさんが企画協力しているもの。時東さんは2007年に防災士の資格を取得、ペット災害危機管理士の資格も取得し、全国各地で防災関連のイベントを開くなど、広く防災情報の発信や啓蒙活動を行ってきました。

防災イベントというと堅苦しい内容を想像するかもしれませんが、会場のブースはどこも笑顔であふれています。「VR消火訓練シミュレータ」はゲーム感覚で消火器の正しい使い方を学べるもので、子どもたちに大人気でした。

株式会社カイデアのブースでは、熱中症対策として手軽に塩分・水分・ビタミンを補給できる「みんなの相棒ゼリー」を来場者にピーアール。建設現場などでの熱中症を防ぐ携行食として人気の出た製品ですが、夏の避難所でも活躍してくれそうです。カイデアは工業用内視鏡などを販売している会社で、ブースにいた体格の良い男性は同社代表の開作さんでした。

本部ブースでは、グルテンフリーのクッキーが入った缶詰などを紹介。他にも「ひなん所でできる健康法(一般社団法人80億人RITAプロジェクト)」のコーナー、防災備蓄食とは思えない味わいの「ベジタリアン乾物カレー(食楽防災)」、さらには防災お笑いライブやビンゴ大会など、バラエティ豊かな展示、デモンストレーションがいっぱいのイベントでした。

どのブースにも共通していたのは、避難所ですごす時間を誰にとっても苦しいものにせず、できるだけ快適に、安全にするための工夫。防災をテーマにしたオンラインサロンなどを通して活動してきた時東さんの、長年にわたる想いが詰まったイベントでした。

PAGE TOP