ヒト・モノ・コト

New Marina Life Radio

/“ヒト・モノ・コト”を発信するネットラジオ

New Marina Life Radio

/“ヒト・モノ・コト”を発信するネットラジオ

三井アウトレットパーク 横浜ベイサイドを舞台に、あるラジオ番組が始まったことをご存知でしょうか? その名も「New Marina Life Radio」。地域で子育てをするママたちがパーソナリティとなり、様々なゲストを迎えながら金沢区周辺の文化や取り組みなど “ヒト・モノ・コト”を発信していくネットラジオです。

番組をプロデュースするのは以前、当コーナーでも紹介した地域のママたちによるラジオ制作コミュニティ「ママ夢ラジオ」のメンバーたち。パーソナリティだけでなく、企画、構成、スタジオの設営、音響、映像もすべてママたちだけで構成されています。ゲストとのアポイント取りなどもすべて自前。ママたちの行動力に驚かされます!

番組は3部構成。6月12日(土)収録回・第一部のコーナーでは「あやか」さんがパーソナリティとなり、三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド内の飲食店「白楽栗山製麺」と「バニラビーンズ ベイサイド」を紹介。スタッフいち押しのメニューランキングが大いに盛り上がりました。

第二部のゲストは横浜市金沢区の人気美容室MOPS取締役営業部長/エグゼクティブスタイリストの竹内 崇さん。市村奈々さんがパーソナリティとなって、スタイリストとなった経緯、ボランティア活動を始めたきっかけなどをインタビューします。さらに、現場でママをモデルにしたヘアアレンジ・レッスンも開催。「髪のボリュームが多くて……」と悩むママを、僅かな時間で可愛らしいヘアスタイルに変えてしまう魔法のようなテクニックに、スタッフからも歓声が沸きました。

松永海帆さんがパーソナリティを務める第三部では、地域の活動にスポットが当てられました。横浜市金沢区西柴団地で様々な人が集うコミュニティカフェ「さくら茶屋にししば」を運営してきた平林美玲さんをゲストに迎え、NPO法人設立の経緯や世代を超えた交流の様子を聞きます。知っているようで知らなかった地域の魅力、コミュニティづくりに貢献している人たちを深掘りして紹介する企画は画期的でした。

それにしてもスタッフは全員、アマチュアのはずなのに機材の扱いは本格的、司会進行もスムーズです。ときにセリフを噛んでしまったり、言葉が詰まったりすることがあっても、それはそれでOK。身近でアットホームな雰囲気、聴いている人に「私にもできそう!」と思ってもらえることこそ、ママ夢ラジオの魅力なのでした。
「New Marina Life Radio」はNew Marina Life Radio Facebookアカウントから生配信されています。インスタ、YouTube、Twitter等でも過去の番組をアーカイブしているので、是非一度ご視聴ください。

各SNSへのリンクはコチラから。

PAGE TOP