ヒト・モノ・コト

ハレの日を創ろう! 人気プロ美容師によるキッズカットを体験しよう!

/5月10日(月)開催のイベント

ハレの日を創ろう! 人気プロ美容師によるキッズカットを体験しよう!

/5月10日(月)開催のイベント

5月10日(月)、三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド・Aブロック1F Baby lounge「うみのもり」で「ハレの日を創ろう! 人気プロ美容師によるキッズカットを体験しよう!」と題したイベントが開催されました。

このイベントは横浜市金沢区で6店舗を展開する人気の美容室、MOPSの取締役営業部長、竹内 崇さんによる発案で実現したもの。「商業施設でショッピングを楽しみながらヘアアレンジやカットを体験できたら、家族みんながハッピーになれるのでは?」という発想が元になり、ベビーラウンジ「うみのもり」で開催されました。竹内さんが災害地でのボランティア活動を通じて、社会や地域に貢献したい、と考えるようになった経緯については以前、当コーナーで紹介しています。

イベントへの参加は「ヘアアレンジは無料、前髪カットは500円、申し込みは現地先着順」という手軽さ。子どもだけでなく、大人も体験できます。開催日は平日でしたが、現地を通りかかるファミリーから次々に申し込みがありました。中には美容師さんにカットしてもらうのが初めて、というお子さんもいましたが、そこはプロ。ハサミを怖がらないよう、優しく声を掛けながら、手早くカットしていきます。

普段とはちょっと違う、よそ行きの髪型になった姿を鏡で見ると、お子さんも、ママやパパも素敵な笑顔になっていました。体験した方からは「ふだんの買い物が、特別なお出かけになった気分です!」等の声が聞かれ、大好評だったようです。なお、今回は竹内さんと交流のあるクレア能見台のトップスタイリスト、渡邉 梓さんもスタッフとして参加してくれました。竹内さんとは以前から「これからの美容師は店の外に出て行かなくてはならないよね」と話しており、今回のイベントコンセプトに共感。「ぜひ協力したい!」と自ら願い出たそうです。

「美容師の仕事を間近で見て、将来、美容師になりたいな、と思ってくれるお子さんがひとりでも増えたら嬉しいです。ショッピングモール内にあるアパレルショップとコラボレーションしたり、成人式のイベントとして開催したりするのも面白そうですね」と竹内さん。このイベントは今後も継続的に開催する予定です。開催日については当サイト・イベントコーナーでご確認ください。

 

PAGE TOP