ヒト・モノ・コト

ハッピーマリーナマルシェ

/6月18日に開催されたイベント

ハッピーマリーナマルシェ

/6月18日に開催されたイベント

まるで縁日のように、色とりどりのブースが並んでいます。会場は多くの人で大変なにぎわい! 6月18日、三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド内にあるローカルコミュニティスペース「Bayside Lounge」で開かれた「ハッピーマリーナマルシェ」の様子です。

子どもから大人、妊婦さんまで楽しめる催し物として企画された、このイベント。主催したのは以前、当コーナーで「ママ夢ラジオ」の発起人として登場いただいた竹岡 望(たけおか のぞみ)さんです。ここ数年、新型コロナの影響で大勢の人が集まるイベントを開催しにくかったこともあり、会場は開放感、活気に溢れていました。

あるブースでは、ペットボトルを使って人工の雲を作る子ども向けワークショップを展開。ポンプで圧縮した空気を一気に開放すると、ペットボトルの中に真っ白な雲ができます。簡単にできて驚きもある、空に雲ができる仕組みも分かる素晴らしい体験でした。

 

ミニオカリナ・カスタネットへの絵付け体験、オリジナルロゼット(リボンとボタンで作るブローチ)や手すき和紙を使ったランプシェード作り、横浜市金沢区ご当地かるた「カナかる!」のコーナーも子どもたちに人気です。助産師さんたちのグループによる「0歳からはじめる『いのちと性の教育』」、コーヒーブリューワークショップなど、他ではあまり見られないユニークなワークショップも。勉強になって、楽しい催し物ばかりでした。

 

また一方で、赤ちゃんを抱っこしたままでできる整体、ベビーマッサージ教室、出張リラクゼーションサロンなど、ママたちがリラックスしながら参加できるブースもあります。子育てに忙しく、不安を感じることもあるママたちをつなぎ、ほっと一息つける場所、生きがいを見つけられる場所を提供したい、という思いからカフェやラジオを始めた竹岡さんの優しい思いが、このイベントからも感じられました。

 

PAGE TOP