ヒト・モノ・コト

おやこ Play time 【2020!!短い夏休みに海のことを知っちゃおう!!】

/2020年8月5日(水)開催のイベント

おやこ Play time 【2020!!短い夏休みに海のことを知っちゃおう!!】

/2020年8月5日(水)開催のイベント

去る8月5日(水)、三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド Cブロックにある「ベイサイドラウンジ」で、ユニークなイベントが開催されました。タイトルは「おやこ Play time 【2020!!短い夏休みに海のことを知っちゃおう!!】」。横浜市金沢区最大のママコミュニティ「金沢区ママ」によるイベントで、環境移送企業「イノカ」とのコラボ開催です。

会場前方のスクリーンに映し出されたのは、水槽内にある“サンゴ”の姿。「イノカ」で「CAO=Chief Aquarium Officer(最高アクアリウム責任者)」を務める増田直記さん自宅にある、巨大水槽からのライブ映像です。カラフルなサンゴの美しい映像に、参加者は思わず息をのんでいました。

増田さんは水槽内でサンゴを長期的、健康的に飼育することのできる数少ない“アクアリスト”(水生生物を育てる人)のひとり。実はベイサイドラウンジの横にあるアクアリウムも現在、イノカがプロデュースを手掛けていて、これからサンゴが育つ予定だとか。子ども達は興味深そうに水槽を覗き込んでいました。

イベントでは他に、海の生き物について、サンゴ礁についてのクイズや質問コーナー、海の生き物をモチーフにした消しゴムはんこ作りのワークショップも。参加者には最後に、オリジナルぬりえがプレゼントされました。

今回は夏休み限定のイベントでしたが、ベイサイドラウンジでは今後もこうした楽しいイベントの開催を予定しています。詳しくはEventのコーナーをご覧ください。

PAGE TOP