ヒト・モノ・コト

芳須 勲(ヤッホー!!さん。) さん

/いきいき登山ガイド

芳須 勲(ヤッホー!!さん。) さん

/いきいき登山ガイド

登山を通じて健やかな生活をサポート

「ヤッホー!!さん。」の職業は登山ガイド。そう聞くと登山家とともに険しい山へと挑む姿を想像してしまいますが……。

「そうしたザイルを繋いで一緒に登るような案内は『山岳ガイド』と呼ばれ、『登山ガイド』と明確に区別されています。『登山ガイド』の中でも私が主な活動のフィールドとしているのは、健康増進を目的とした比較的ゆったりしたスタイルの登山やアウトドア。だから雨が降りそうな日は開催しませんし、天候都合ならキャンセル料もいただきません。中止決定後にもし晴れ上がってもそれはそれでOK。目的が健康づくりなのですから、決して無理はしません」

 

もともとは管理栄養士としてスポーツクラブで働いていたヤッホー!!さん。お客様には山歩きを趣味にしていた方が多く、彼らの野外活動をサポートするために登山ガイドの資格を取得したそうです。なんと豊かなホスピタリティなのでしょう!

 

ご自身のお子様、当時4歳(!)を連れて富士山に登頂したこともあるとか。「入念な下準備とトレーニング、アフターケアを正しく行えば、日本最高峰も決して不可能なチャレンジではありません。登山は子どもから高齢者まで、幅広く楽しめるレジャースポーツです」と自信たっぷりに語ります。

さらに登山やアウトドアはレジャーとして優れているだけでなく、日常生活や防災で役立つシーンも多いとか。

「山の中ではライフラインがない中で、いかに水を節約するか、ゴミを出さないか、といった工夫が大切。つまり究極のミニマムライフと言えます。エコな生活を心掛けたり、災害に備えたりするために、登山のスキルを身に付けておいて決して損はありません」

登山食、防災食というと質素なメニューを想像してしまいますが、例として見せてくれた「ポリ袋で作る魯肉飯」は写真を見ただけでヨダレが出てきそうな出来映え。こうしたメニューづくりには、管理栄養士&アウトドア料理研究家である奥様の尽力があるそうです。

 

そして何を隠そう、ヤッホー!!さん。は大の横浜市金沢区好き。この地が大好きで引っ越してきた、という筋金入りの金沢区フリークなのでした。

「金沢区の魅力はなんといっても山と海が調和した豊かな自然。そして日本最古の武家文庫として知られる金沢文庫のような、歴史的魅力にも溢れています。この魅力をもっと多くの人に知っていただきたいですね」と力説してくれました。

■ヤッホー!!さん。のいきいき登山ガイドHP

https://www.cocolohas.jp/

 

PAGE TOP